ダーツカード(ダーツライブ)の作り方~DARTSLIVE~
ダーツマシンにはダーツライブとフェニックスがあります。
個人的には、オンライン対戦をするならフェニックスが好きなのですが、一般的にはダーツライブが主流になっていると思います。
ダーツライブとフェニックスどっちのカードを作ろうか迷っている方は、『周りのダーツ仲間が良く投げている方』か『自分の直感』で選んで良いと思います。
そして、最終的にはダーツライブとフェニックスの両方のカードを作ることをオススメします。
ネットカフェならほとんどの店舗が、ダーツライブとフェニックス両方のダーツマシンが設置してありますが、ダーツバーだと『どちらか1機種だけ』ということも珍しくありません。
2機種設置してあっても、自分の作ったカードのダーツマシンが使用中では投げれないので、2枚持ちしていると安心かと思います。
カードはダーツライブもフェニックスも1枚500円で購入することができ、有料会員登録しなくても無料登録さえすれば※オンライン対戦をすることはできます。
※カードを通して対人戦で10ゲーム行う必要がある
ダーツカードを持つ事で得られるメリットと、最速でオンライン対戦を出来るようにする方法については、こちらの『フェニックスのカードの作り方』で説明していますので参考にして下さい。
↓↓↓
ダーツライブ専用のダーツカードの作り方
- まずはダーツカードを購入します。(税込540円)
※ネットカフェでも売っていますが、種類は少ないです。ダーツショップTiTOの公式サイトでは、カードの種類も豊富で周りの人が持っていないカードを発見できる可能性が高いです!皆と同じカードは・・・という方は要チェック!
- そのままでは使えないのでDAPTSLIVEのサイトへいきます。
- 画面右上の新規登録をクリックします。
- 上記の画面が表示されるので、空欄部分に必要事項を記入して登録をクリックします。
(無料登録なので料金は発生しません)
- 登録したメールアドレスにダーツライブからメールが届きますので、そのメールの中のURL先に行き先ほど登録した
・DARTSLIVEカードID(カード裏面に記入されています)
・暗証番号
を入力するとカード登録が完了します。
新規カード登録後30日間はおためし期間で有料会員と同じ機能を使うことができます。
おためし期間が終了すると自動的に無料会員に移行しますので安心して下さい。
無料会員では一部の機能しか使うことができないので、それでは物足りないと感じた方は先ほどのサイトから月額300円の有料会員登録を行って下さい。
ダーツライブは80%スタッツでレーティングが算出される
01のスタッツはPPD、クリケットのスタッツはMPRで表記されます。
このスタッツでレーティングが決まります。
Aフライトを目指しているのであればPPD80以上 MPR2.90以上を平均的に出せるようにする必要があります。
ダーツライブで採用されている80%スタッツを分かりやすく説明すると
- 01…点数を80%減らした時点までの3投を足した平均点数になるので、最後にダブルアウトを狙って何回も失敗したとしてもレーティングは下がらない。
- クリケット…『20』 『19』 『18』 『17』 『16』 『15』 『BULL』の7つのターゲットのうち、6個をオープンさせた時点での3投の平均マーク数になるので、最後のBULLで手こずってもレーティングは下がらない。
フェニックスは100%スタッツなので、フェニックスと比べるとダーツライブの方がレーティングは上がりやすいです。
どこよりも徹底的に
ダーツ教材DVDを実際に購入して
【解析】&【レビュー】
しました!
購入した4枚のDVDの中で、一番満足度の高かったDVDは
ダーツ上達練習法【知野真澄式】
その理由は、低価格なのに内容が充実しているということ!
ダーツ教材DVDを4本購入して、何度も観返した私がどこよりも詳しくレビューしています。本当に必要な人だけが、購入して満足できるよう、企業の立場ではなく、購入者目線で過大評価せず正直に書きました。
どうぞダーツ教材選びや上達のヒントを得る参考にしてください。