ダーツ教材DVDは本当に効果があるのか?|万人におすすめできない理由

%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%81%82%e3%82%8a%ef%bc%9f

インターネットで【ダーツ DVD】と検索すると、ダーツ教材DVDを紹介しているサイトがたくさんヒットします。

しかし、残念なことに、ほとんどのサイトがダーツ教材DVDの効果を過大評価で書かれています。

「このDVDを観たらたった〇日でハットトリックが連発するように・・」

「このDVDには誰でも簡単に実践できる驚きの練習法が・・」

 

このような文章ばかりが目に入ってきませんか?

 

実際に私はDVDを4種類購入して観ましたが、短期間でハットトリックが出せるようにはならなかったし、驚きの練習法というのも、たいして驚きはしなかったというのが正直な感想です。

 

  • 【ダーツ DVD】
  • 【ダーツDVD 効果】
  • 【ダーツDVD 口コミ】
  • 【ダーツDVD 比較】

 

と検索している人が本当に知りたいことは

 

  • 本当に効果があるのか?
  • 即効性はあるのか?
  • どのDVDが良いのか?

ということだと思います。

ここでは、そんな気持ちに答えれるよう、ダーツ教材DVDを実際に購入して何度も観た私が感じた真実を書いていきたいと思います。

 

ここまでダーツDVDについて否定的なことばかりを書いてきましたが、複数のDVDを何度も観た私の結論からいうと

効果はありました。

ただし、一部の人には効果が期待できない教材でもあると感じました。

 

この記事では

  1. 私がダーツ教材DVDを購入した経緯
  2. ダーツ教材DVDが万人におすすめできない理由
  3. どのような効果が期待できるのか

この3点について、私がDVDを観て実際に感じた真実を書いていきます。

 

私がダーツ教材DVDを購入した経緯

%e6%a3%ae%e9%81%93

私がダーツを始めた時は、ダーツを教えてくれる人がいなかったので、必死になってインターネットでダーツの投げ方を学びながら練習していました。

そんな時に、あるサイトを見ていたら、「ダーツのプロがダーツの投げ方を教えてくれるDVDがある」ということを知りました。

とても興味があったのですが、値段が高いということもあって、その時はDVDを購入せずに自力で練習することに。

それから半年間自己流でダーツの練習を続けていた私は、Bフライトからなかなか上達せずに苦しんでいました。

その間常に、

「ダーツ教材DVDを観たら一気に上達できるんじゃないか?」

こんな想いが頭から離れなかった。

でも同時に、

「高いお金を出してDVDを購入して効果がなかったらどうしよう」

「気になるけど胡散臭いな・・・」

という考えもあり、なかなかDVDを購入することができずにいました。

 

しかし、とあることがキッカケでそれまでの考えがふっきれることに。

 

ダーツバー巡りをして、ダーツが上手な人達から投げ方を教えてもらっていたが、教えてくれる内容が人によって全然違うため混乱してしまって大スランプに・・・

この時点で完璧に自分を見失い、何を信じてどう投げれば良いのか全くわからなくなってしまいました。

 

そんな時、ついに「ダーツ教材DVDを観たら一気に上達できるんじゃないか?」という想いが爆発して、DVDを購入するためにインターネットでDVDの情報を集めることにしました。

 

最初に書いたように、ほとんどのサイトでDVDが過大評価されていたため、その情報を信じた私は

「ダーツ教材DVDは観た人を数日から数週間でAフライトにしてくれるスゴイDVDなんだ!」

・・という甘い考えでダーツ教材DVDを購入してしまいます。

その結果が↓↓

%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%84dvd%ef%bc%94%e7%a8%ae%e9%a1%9e

  1. ポールリムの『10日間ダーツ上達プログラム』
  2. ワンタンの『ワンタン流脅威のダーツ上達法』
  3. 知野真澄の『ダーツ上達、練習法「知野真澄式」』
  4. 小熊恒久の『小熊式Aフライトスピード育成講座』

 

実際に私が購入した順番で書いています。

こちら4種類全てのDVDには小冊子が付いていました。

 

最初は1種類のDVDで済ませようと思っていたのですが

 

観るだけで一瞬で上達できる秘密が隠されているんじゃないか

という願望と期待から

「このDVDはダメだった!違うDVDなら一瞬でAフライトになれるような情報を得ることができるかもしれない!」

「次こそは・・・!!」

このように徐々に歯止めがきかなくなってきて、気が付けば3ヵ月で4種類ものDVDを購入していました。

 

ダーツ教材DVDが万人におすすめできない理由

%e3%83%90%e3%83%84

「ダーツ教材DVDをおすすめできない人」 「購入すると後悔してしまう人」は、まさに昔の私のように

甘い言葉を信じて、DVDを観るだけで数日間で一気に上達できると思っている人です。

このような考えの人にはおすすめできない教材だと思います。

 

4種類全てのDVDを観て、結果的に感じたことは、

「一瞬でAフライトになれるような魔法のノウハウが得られる!」

・・・ということではなく

有名なダーツプロが長い年月をかけて培ってきた努力の結晶ともいえる、経験から生まれた知識を得ることができる

ということでした。

自己流で練習し続けて、ここまでたくさんの情報を得るには気の遠くなるような時間と努力が必要になると思います。

また、自己流では【何が正しい情報】【何が正しくない情報】なのかを自分で判断していかなければなりません。私はここでいつも迷ってしまい上達を遅らせていました。

実際、このDVDから得た情報で、私は上達に一番必要な『気付き』をたくさん得ることができました。

 

DVDで上達に必要な情報をたくさん得ることはできます。

しかし、実際に自分の実力を上げるには、

DVDを観る→学び、理解する→得た知識を意識して練習する→気付く

というプロセスを繰り返し実行する必要があります。

 

なので、昔の私と同じように、他のサイトの甘い言葉を信じて

「DVDを観たら、それだけですぐにAフライトになれるんじゃないか?」

と、裏技的な何かがあると思っている方には、私はおすすめできません。

きっとそういう人は、DVDを1~2回観て想像していたような変化がなければ「騙された!」と言って、もう二度とDVDを観返すことはないでしょう。

 

ダーツ教材DVDで期待できる効果

%e5%8f%b3%e8%82%a9%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a

ダーツ教材DVDの一番素晴らしいところは、

有名なダーツプロの方の努力の結晶とも言える経験から培ってきた知識を得ることができる

ということです。

ダーツの練習をする時に一番大切なことは、「何を意識して投げているか」ということです。

日々の練習で考えるポイント、意識しているポイントがその人の上達を大きく左右します。

 

このようにいつも上達に必要なことを意識して投げていると、ふとした瞬間に『気付く』ことがあります。

あなたは、ダーツの練習をしていてこのような体験をしたことはありませんか?

「あれ?ここをこういう風に意識してみたらすごく調子いいかも・・・」

この気付きがあなたを一気に上達させてくれます。

 

この体験をしたことがある人は分かると思いますが、自分がなかなか超えられなかった壁を突破する時は、大抵この気付きがキッカケとなります。

 

本気で上達したいのに、自己流の考えだけで練習していると、気付きが少なく膨大な時間や努力を損させてしまうこともあります。

 

ダーツ教材DVDを観ることで、ダーツプロの方の考えや、意識していることが分かります。

それを日々の練習で活かすことができると、余計なことで悩まなくなり、気付きが増え、上達の速度は本当にグンと上がります。

 

そういった点で、私の悩み解消に一番役に立ったDVDは、小熊式Aフライトスピード養成講座です。

このDVDの収録時間は、約10時間!

1回目は3日に分けてしっかりと観ましたが、1度観ただけで全てを理解することは不可能です。

その後は運転中に流して話だけを聞いたり、家で再生しながらダーツの練習をしています。

DVDを観た時の自分のレベルや悩みに応じて感じ方、受け取り方が変化するので、何度も観続けることで効果を最大限に発揮すると思います。

悩みが多い、悩みが尽きないという方は、これ一本あれば安心です。

≫≫小熊式Aフライトスピード養成講座

 

そして最も影響を与えられたDVDは、ダーツ上達練習法【知野真澄式】です。

知野真澄式の良いところは、値段が安くわかりやすいということです。

これを観たからといって一瞬でAフライトになれる訳ではないですが、

プロから正しい情報を得るダーツの教科書を持つ

という意味でも、ダーツを上達させたい人は持っておいて損はないと思います。

知野真澄式については、こちらで詳しくレビューしています。

≫≫ダーツDVD【知野真澄式】の内容と実際に観てみた感想

 

これから教材DVDを購入する人、すでに購入した人へ

ある程度ダーツの知識がある人の中には、DVDを観てる最中や観終わった後に

「そんなこと知ってるよ!」

「知ってたことばっかりだった!」

 

と思われる人もいるかもしれません。

 

もし、そのように思って2度と観返すことがなくなってしまったら、せっかく購入したDVDが無駄になってしまいます。

私も最初は期待しすぎていた分、そのように思ってしまったのですが、考え方を変えたことでDVDからたくさんのことを学べるようになりました。

 

ある程度ダーツをやっていると、ダーツに関する様々な情報が目や耳に入ってきます。

一度でも聞いたことのある情報は潜在意識の中に記憶されるので、忘れてしまっても同じ情報が入ってきた時には「知っている情報」として思い出します。

 

DVDで得られる情報の中で「忘れていた」もしくは「重要視していなかった」部分があったら、「知ってる」で済まさずにその情報を意識して練習してみてください。

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97

ダーツを上達させるためには悩むことも大切ですが、悩みすぎてフォームやグリップをしょっちゅう変更していては上達のスピードが遅くなってしまいます。

 

ダーツが自分より上手い人に

「その投げ方じゃそれ以上上達できないぞ!」

「投げる時は肘を伸ばしきれよ!」

 

などと言われて混乱した経験はありませんか?私は何度もありました。

 

自分が自信を持って正しいと思えている情報が少ないと、自分よりダーツが上手い人の心ない意見やアドバイスに振り回されてしまいます。

 

DVDの中でプロの人が大切だと言っていることは、自分の知っていた情報だとしても、「知ってる」と聞き流さず、正しい情報としてしっかりと自分のものにしてください。

そうすれば他人の意見によって不必要に左右されずに、一貫した練習をすることができるようになります。

 

これからDVDを購入する人や、すでにDVDを購入して、何度か観た人も

「知ってる」ではなく、「プロの人は何を大切に意識してダーツを投げているのか」という視点でDVDを観てみると大切な発見があるかもしれませんよ。

 

 

どこよりも徹底的

ダーツ教材DVDを実際に購入して

【解析】&【レビュー】

しました!

購入した4枚のDVDの中で、一番満足度の高かったDVDは

ダーツ上達練習法【知野真澄式】

その理由は、低価格なのに内容が充実しているということ!

  • %e7%9f%a5%e9%87%8e%e5%bc%8f%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%ef%bc%95最短期間で上達したい
  • 時間やお金を無駄にしたくない
  • 悩みが多くて困っている
  • 何が正しいのかわからない
  • 練習法が確立していない
  • プロに教えてほしい
ダーツ教材DVDを4本購入して、何度も観返した私がどこよりも詳しくレビューしています。

本当に必要な人だけが、購入して満足できるよう、企業の立場ではなく、購入者目線で過大評価せず正直に書きました。

どうぞダーツ教材選びや上達のヒントを得る参考にしてください。

≫≫知野真澄式レビュー記事へ

コメントを残す

このページの先頭へ