ダーツを本気で上達するためにすべきこととは?

「ダーツを本気で上達したいけど、何をして良いのか分からない」「これ以上ダーツの実力が上がる気がしない」このように思ってしまっている方は、少し発想を変えて考えることで「今すべきこと」が見えてくるかもしれません。

 

サッカーやバレーボールなどのスポーツでプロ選手になれる人は、学生時代から部活やクラブチームに入り、指導者や仲間と共に毎日必死に練習をしています。それでもプロ選手になれる人は、ほんの一部の人だけなのです。

部活やクラブチームに入らずに、独学で練習をしてプロ選手になれる人は恐らくいないと思います。

 

しかし、ダーツの場合はダーツ部というものが普及していないので、ほとんどの人が指導者のいない環境の中、独学で練習をして腕を磨きます。

 

ダーツ上達の速度を一気に加速させる練習法

 

ほとんどの人が大人になってから本格的にダーツを始め、早い人では1年もかからないでプロ選手になります。

 

私は、小学生の頃はサッカークラブで4年間サッカーを学び、中学校~専門学校の8年間はバレー部でバレーボールを学んできました。

その経験の中で「強いチームの共通点」「弱いチームの共通点」などが見えてくるようになりました。

 

その経験も織り交ぜて、ここでは「もしダーツ部があったらどのようなことをして上達していくのか?」ということを書いていきます。

 

スポンサーリンク


強いチームと弱いチームの共通点

 

私の経験上、強いチームは入部してからの数カ月は基礎練習のみを徹底的にやらされます。新入生は基礎練習をやりながら先輩のボール拾いをします。

数カ月間の基礎練習と先輩のボール拾いという地味な練習に耐えてこれた選手だけに、実戦的な練習をすることが許されるのです。

 

一方、弱いチームは最初から楽しく試合形式の練習をしたりしてしまいます。その結果そのチームの選手は基礎がおろそかになったまま成長してしまい、選手の力を充分に引き出すことが出来ず、フォームのきたない(自己流)選手が多いです。

最初は弱いチームの選手の方が、試合形式の実戦的な練習をしているので上手になっていくかもしれませんが、両チームの選手が3年生になった時には基礎練習を徹底的にやって基礎を身に付けた強いチームの選手が確実に上手になっているのです。

 

最短でAフライトになるための必須アイテム3点

 

では、「強いダーツ部に入部したらどのような練習をするのか?」ということを私の想像で書いていきます。

 

 

強豪ダーツ部に入部

 

最初の1カ月は、素振りだけを徹底的に練習します。実際にダーツを投げることはできません。残りの時間は先輩の投げたダーツを抜いて先輩に渡します。

この練習では、正しいフォームを身体に浸み込ませることで力まず綺麗にダーツを投げる事をできるようにしていきます。また、先輩の投げる姿を何度も見ることで正しい投げ方を頭の中に焼き付けることができるのです。

 

2カ月目からは、24本のハウスダーツを使って実際に投げる練習をしていきます。この段階ではターゲットを狙うのではなく、素振りのフォームと同じフォームで力みすぎずに、ダーツを綺麗に飛ばすことだけを意識して練習します。

軽いハウスダーツを綺麗に飛ばせるようになることで、抜群の安定感を得ることができます。また、1回に24本を連続して集中的に投げ込むことで、ボードからダーツを抜きに行く時間を短縮できる分、速い段階で綺麗なフォームで投げることを身体に覚えさせることができます。

 

このように1年生のうちは基礎練習のみを徹底的に行い、確実に基礎を身に付けさせます。

2年生になるとマイダーツを持つ事が許されます。そのマイダーツでやっと01やクリケットなどの実戦的な練習を始めていきます。

1年間ほぼ毎日基礎練習のみを徹底的に行ってきているので、この段階でレーティングを算出するとほとんどの生徒がAフライトになっていると思います。

 

3年生が引退するまでの数ヶ月間は徹底的に実践練習を行い、その後はひたすら練習試合をして実践慣れしていきます。

もしこんな環境の中で毎日ダーツをする事ができたらどのくらい上達すると思いますか?

恐らく卒業後にダーツプロになる選手が続出すると思います。

 

 

今やっている練習法はどちらに当てはまりますか?

 

あなたが今やっている練習法は「強いチームの練習法ですか?」それとも「弱いチームの練習法でしょうか?」

恐らくほとんどの人が、最初からカウントアップや01やクリケットで練習していると思います。私もそうでした。

それがいけないとは言いませんが、もし「今よりもっとダーツを上達したい」と考え悩んでいるのであれば、「強いチーム」「上手な人」ならどのような練習をするのか?という事を考えて、それを実際に実践してみることで、今よりももっとダーツの実力を上げることができると思います。

スポンサーリンク


どこよりも徹底的

ダーツ教材DVDを実際に購入して

【解析】&【レビュー】

しました!

購入した4枚のDVDの中で、一番満足度の高かったDVDは

ダーツ上達練習法【知野真澄式】

その理由は、低価格なのに内容が充実しているということ!

  • %e7%9f%a5%e9%87%8e%e5%bc%8f%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%ef%bc%95最短期間で上達したい
  • 時間やお金を無駄にしたくない
  • 悩みが多くて困っている
  • 何が正しいのかわからない
  • 練習法が確立していない
  • プロに教えてほしい
ダーツ教材DVDを4本購入して、何度も観返した私がどこよりも詳しくレビューしています。

本当に必要な人だけが、購入して満足できるよう、企業の立場ではなく、購入者目線で過大評価せず正直に書きました。

どうぞダーツ教材選びや上達のヒントを得る参考にしてください。

≫≫知野真澄式レビュー記事へ

コメントを残す

このページの先頭へ