ダーツDVD【知野真澄式】の内容と実際に観てみた感想

%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%84%e7%9f%a5%e9%87%8e%e7%9c%9f%e6%be%84%e5%bc%8f

「上達したいけど、どのような練習をすればいいのか分からない」

「教えてくれる人の言うことがバラバラで何を信用すれば良いのか・・・」

「最短期間で上達したい!」

 

この記事を読んでいる方は、このように思っているのではないでしょうか?

「上達したい」という気持ちが強い人ほど、ダーツ教材DVDが気になるという人は多いと思います。

 

でも、せっかく購入しても「自分が思っていた内容とは全然違った」ということになってしまってはショックですよね。

 

ここでは、ダーツ教材DVDで有名なダーツ上達、練習法【知野真澄式】の内容と、実際に観てみた感想を詳しく書いていきます。

知野真澄式の購入を考えている方や、どのダーツDVDを購入しようか迷っている方は参考にしてみて下さい。

 

知野真澄式を購入した理由

ダーツのレーティングがなかなか上がらず悩んでいた頃、ネットでダーツの練習法を調べていたら、ダーツの教材DVDがあることを知りました。

本気で上達したかった私は、その教材に興味があったのでさらに調べてみると、ダーツの教材DVDは複数種類あるということが分かりました。

「どうせ購入するなら一番いいDVDを購入したい!」

そう思った私は、一つ一つのDVDの口コミやレビューをネットで数時間必死に検索しました。

この作業がとても面倒で時間もかかります。グーグルの10ページ目までは徹底的に調べました。

 

結局どのサイトも胡散臭い情報や良いことしか書いていなかったため、ほとんど参考にならず、結局気付いたら・・・


%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%84dvd%ef%bc%94%e7%a8%ae%e9%a1%9e

  1. ポールリムの『10日間ダーツ上達プログラム』
  2. ワンタンの『ワンタン流脅威のダーツ上達法』
  3. 知野真澄の『ダーツ上達、練習法「知野真澄式」』
  4. 小熊恒久の『小熊式Aフライトスピード育成講座』

 


上記の順番で3ヶ月間で4本のダーツDVDを購入していました。
なので、私が知野真澄式を購入した理由は、根拠があってこれ一つに絞ったという訳ではありません。

ダーツを少しでも上達させたいがために、片っ端から購入した結果このDVDに出会いました。

 

ただ、ダーツDVDを4本、計約4万円を投資して最終的に思ったことは、「この知野真澄式を一番最初に購入していれば良かった」ということでした。

知野真澄式は他のDVDと比べて、ダーツを投げる時に意識すべき点がとても分かりやすいということと、何よりも値段が安いことが素晴らしいと感じました。というか他のDVDが少し高すぎる気がします。

ダーツ教材DVDは値段が高いので、その中でも「一番値段の高いDVDが一番いいはず!」と思っていた自分の考えとは裏腹に、この一番値段の安い知野真澄式が最も私に気付きを与えてくれました。

 

知野真澄式の内容

知野真澄式のDVDは2枚組で構成されていて、ディスク1は練習法について。ディスク2はフォーム解説とスロー動画について収録されていました。

ディスク別に書ける範囲でもう少し詳しく内容を書いていきます。

 

ディスク1:〈対論 小熊恒久×知野真澄〉収録時間107分

 

%e7%9f%a5%e9%87%8e%e7%9c%9f%e6%be%84%e5%bc%8f%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

ディスク1では、小熊式Aフライトスピード養成講座でお馴染みの「小熊恒久さん」と知野真澄さんが、対談式でカメラマンの質問に答えていくという内容でした。

 

 

%e7%9f%a5%e9%87%8e%e7%9c%9f%e6%be%84%e5%bc%8f%e6%98%a0%e5%83%8f

このように、一つの質問に対して知野さんと小熊さんが回答していきます。

ダーツプロに自分が聞きたいことを直接聞いている感覚で観ることができます。

 

画像左手の小熊恒久さんは知野真澄さんの師匠にあたる人物で、過去にはダーツプロの大会で輝かしい成績を残してきた数少ない実力者の一人です。

小熊さんが主役の小熊式Aフライトスピード養成講座というダーツDVDと、内容の作りがどことなく似ていると思ったら、同じ会社(株式会社吉祥寺一番)が制作していました。

今観返してみると、この知野真澄のDVDのほうが後に制作されているためか、進行もスムーズに行われているように感じます。

 

%e7%9f%a5%e9%87%8e%e7%9c%9f%e6%be%84%e5%bc%8f%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%97%e3%82%bf%e3%83%bc

チャプター1では約12分間、知野真澄さんがダーツを始めた時の話や、Aフライトになるまでの期間や練習時間などについて詳しく話しています。

ダーツプロで素晴らしい成績を上げている知野真澄さんが、初めてダーツを投げた時どうだったのか?やはり才能があったのか?練習は一日何時間くらいしていたのか?など、他のDVDやサイトでは知れない情報を得ることができます。

「どうせプロになる人は才能があって最初から上手かったんでしょ」

なんて思っている人も、この話を聞くと「将来自分もプロになれるんじゃないか」と思えるかもしれません。

こういう実力がある人の過去の事情が知れると、自分も自信が持てるようになって、目標が立てやすく、モチベーションもとても上がります。

 

チャプター2からは、「練習方法」と「上達法」について、約95分間たっぷりと話してくれています。

小熊式Aフライトスピード養成講座と似たような構成ですが、収録時間が短い分、カメラマンの方が要点を押さえて「観ている人が本当に聞きたい事」を代弁して質問してくれています。

練習方法と上達法以外にも、伸び悩んだ時期の克服方法や、自分のフォームを確立する方法など、知野さんや小熊さんの考えや知識をたっぷり得られる内容となっています。

 

ディスク2〈実践 知野真澄のダーツ術〉収録時間16分

%e7%9f%a5%e9%87%8e%e7%9c%9f%e6%be%84%e5%bc%8f%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%ef%bc%92

ディスク2では、知野真澄さんが構えてから投げるまでのフォームを詳しく解説して、最後には4種類のゲームをノーカットでプレイする動画となっていました。

ただ投げているのを観るだけの動画なら、ユーチューブなどで探して観れば済みますが、それでは投げている本人がどのようなところを意識して投げているのかが分かりませんよね。

ここでは、知野さんがフォームをひとつひとつ詳しく解説してくれますので、とても参考になりますし、その後のプレイ動画も深い視点で様々な角度から観れました。

 

%e7%9f%a5%e9%87%8e%e7%9c%9f%e6%be%84%e5%bc%8f%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%97%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%af%ef%bc%92

チャプター1では、約7分間かけて知野さんが

スタンス~グリップ~かまえ~テイクバック~フォロースルー

 

について実際に投げながら詳しく解説しています。

 

%e7%9f%a5%e9%87%8e%e7%9c%9f%e6%be%84%e5%bc%8f%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0%e8%a7%a3%e8%aa%ac

「こうしなければいけない!」という話し方ではなく、「自分はこのような考えだからこう投げている」という決めつけて言わないスタンスの知野さん。知野さんの話は分かりやすく頭の中にスッと入ってきます。

過去に自分より上手な人に「その投げ方ではそれ以上上達しないぞ」とか「こう投げなきゃダメだ」と言われて自信をなくしたり、何が正しいのか分からなくなってしまった人は、これを観ることで自信を持って自分のダーツを投げれるようになると思います。

スタンス一つとっても、知野さんはしっかりとした考えがあってそのスタンスを選んでいるんだな、と納得。

 

%e7%9f%a5%e9%87%8e%e7%9c%9f%e6%be%84%e5%bc%8f%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e8%a7%a3%e8%aa%ac

グリップは初心者から上級者まで悩む人は本当にとことん悩むところですよね。

ここでは実際にダーツを持つところから様々な角度でグリップについて話してくれています。ここはグリップに悩んでいる方は必見です。

 

このように一通り、スタンス~グリップ~かまえ~テイクバック~フォロースルーについて詳しく解説しています。時間は7分ですがとても濃い内容になっていると思います。

 

チャプター2はスロー動画となっています。

私はこのDVDを初めて観た時に、投げているところをスローモーションで観ることができると勘違いしていました。

スロー動画=スローイング動画なので、スローモーションで観たい方はDVDプレーヤーで調整しましょう。

 

%e7%9f%a5%e9%87%8e%e7%9c%9f%e6%be%84%e5%bc%8f%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%bc%e5%8b%95%e7%94%bb

このスロー動画は、正面と斜め横とダーツボードと液晶画面の4つの視点から観ることができます。

ダーツ初心者の方も、ディスク1で学んだ点も意識しながらこのスロー動画を観ることで、色んな視点から様々な気付きが得られると思います。

 

ここで実際に行うゲームは

カウントアップ、901、クリケット、クリケットカウントアップ

 

なのですが、この4種類のゲームを知野さんは約9分で終わらせてしまいます。さすが現役ダーツプロ!脅威の速さですね。

 

詳細・公式サイトはこちら≫≫ダーツ上達練習法【知野真澄式】

DVDの内容は以上となります。

実際に観た感想

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%ef%bc%86%e8%99%b9

レビューの前に、まずこのDVDはダーツのルールなどの基本的なことには一切触れていません。

なので、「ダーツのルールから知りたい」という初心者の方は、先にダーツのルールをある程度頭に入れてからこのDVDを観ることをオススメします。

≫≫ダーツ初心者もこれを理解すれば大丈夫!|ルールを理解してダーツをより楽しもう

 

ネットを見ていたら知野真澄式購入後、数週間でAフライトに!!などという情報やレビューもありますが、DVDは万人に効果があるのかで書いたように、私自身は数日でAフライトになれるような急激な変化はありませんでした。

ダーツのDVD教材は全体的に過大評価されています。

その結果、本当に必要としていない人も購入してしまうことがあります。

 

教材DVDは、ダーツを一瞬で上達させてくれる魔法のDVDではありません。

教材DVD=ダーツの教科書という感覚のほうが合っていると思います。

 

教科書を持つことで、正しい情報と正しくない情報を見分けることができるようになります。

 

私は、この知野真澄式を観たことで、たくさんあった悩みがどんどん解消されて、自分の投げ方に自信を持つことができるようになりました。

 

悩みが解消されてDVDで学んだことを実践した結果、練習法を絞って集中して行うことができるようになったので、観る前に比べると上達速度は確実に上がったと実感しています。

悩んでる時間が一番上達を遅くさせます。特にグリップが定まらずに、しょっちゅう変更してしまうと、その度に身体で覚えたことが振り出しに戻ってしまうので本当に上達のスピードが遅くなってしまいます。

 

参考にするダーツプレイヤーの選び方については、自分が考えもしなかった部分を知れてとても参考になりました。このDVDを観てから他のプレイヤーが投げる動画などを観る時の視点がかなり変化しました。

 

ポールリムの「10日間ダーツ上達プログラム」や、ワンタンの「ワンタン流脅威のダーツ上達法」は、どちらかと言うと一方的に教えている動画なのですが、それらと比べると、知野真澄式は、こちらが『知りたい!聞きたい!』と思ったことをカメラマンの方が代弁して聞いてくれて、その内容に対して答えてくれるので、私個人的にはこの知野真澄式の方が気付きや発見がたくさんありました。

まるで有名なダーツプロに自分が直接教えてもらっているような感覚になります。

 

対談式は、ダーツプロの考えや意識しているポイントが分かりやすいという点もありますが、DVDを観てる最中に抱く自分の疑問や考えも本当にダーツの上達に役立ってくれると実感しました。

私はこのDVDを観て、「もっとたくさんの疑問や悩みを解決したい!」と思うようになり、同じ対談式で収録時間が約10時間の『小熊式Aフライトスピード養成講座』というダーツDVDも購入しました。

 

もし、これを読んでくれているあなたが、知野真澄式小熊式で悩んでいるなら、まずは知野真澄式を選ぶことをオススメします。

小熊式はなんと言っても長いです!「本気でダーツを上達したい」という強い気持ちと、「約10時間のDVDを何度も観かえすんだ」というストイックさがなければ購入してもただの飾りになってしまいます。

小熊式は昔の私のように悩みの多い人にはオススメできますが、値段も知野真澄式の約2倍ほどするので、実際なかなか手が出しにくいと思います。

知野真澄式は収録時間はそれほど長くはありませんが、価格は私が購入した4本のDVDの中で最もリーズナブルで、内容もしっかり要点を押さえて収録されているので、4本のDVDの中では総合的に私が最も満足できたDVDです。

 

昔の私と同じように

  • 悩みが多い
  • 正しい情報を得たい
  • フォームが定まらない
  • 投げ方をしょっちゅう変えてしまう
  • これ以上遠回りしたくない・・・

 

という方には、これ以上練習時間とそれにかかるお金を損させないためにも、ダーツバー約1回分で購入できる、この知野真澄式をオススメします。

 

詳細・公式サイトはこちら≫≫ダーツ上達練習法【知野真澄式】

 

キャンペーンを利用するとお得!

知野真澄式はキャンペーンとして、購入・実践後にDVDのレビューをすることで、コンビニなどで使用できる3000円分のクオカードがプレゼントされます。

1万円を超えるダーツ教材DVDもある中で、DVD料金4980円から3000円分のクオカードを引くと、実質1980円でこれだけの内容のDVDを手に入れられるのは驚きです。

 

キャンペーンの期間については記載されていませんが、私の知人が2016年9月に購入した時はまだキャンペーンを行っていました。

キャンペーンについては、公式サイトにも一切記載されていませんので、キャンペーンがまだやっているのか不安な方は、購入前に一度制作会社の株式会社吉祥寺一番さんに問い合わせしてみるのが良いでしょう。

 

追記:2016/9/20株式会社吉祥寺さんにキャンペーンの期間について問い合わせてみたところ

「キャンペーンは継続中です」との回答をいただきました。

キャンペーンは終了する可能性があるのか?いつまで行うのか?という点も伺っていたのですが、残念ながらその回答はありませんでした。

 

詳しいレビューの仕方は、知野真澄式を購入後、DVDと一緒に同封されている「キャンペーンのお知らせ」という用紙に記載されていますのでご確認ください。

 

詳細・公式サイトはこちら≫≫ダーツ上達練習法【知野真澄式】

 

 

 

 

どこよりも徹底的

ダーツ教材DVDを実際に購入して

【解析】&【レビュー】

しました!

購入した4枚のDVDの中で、一番満足度の高かったDVDは

ダーツ上達練習法【知野真澄式】

その理由は、低価格なのに内容が充実しているということ!

  • %e7%9f%a5%e9%87%8e%e5%bc%8f%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%ef%bc%95最短期間で上達したい
  • 時間やお金を無駄にしたくない
  • 悩みが多くて困っている
  • 何が正しいのかわからない
  • 練習法が確立していない
  • プロに教えてほしい
ダーツ教材DVDを4本購入して、何度も観返した私がどこよりも詳しくレビューしています。

本当に必要な人だけが、購入して満足できるよう、企業の立場ではなく、購入者目線で過大評価せず正直に書きました。

どうぞダーツ教材選びや上達のヒントを得る参考にしてください。

≫≫知野真澄式レビュー記事へ

コメントを残す

このページの先頭へ